月/日 H19.1.18 (木) 時刻 6:40 交通費 高速(往) 東予丹原 善通寺    
\1,300  
19:30 高速(復) −−− −−−    
   
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. 大川製麺所 善通寺 かけ   \150 7:55 8:02  
7-14 製麺 上吉田       −−− 8:10  
善通寺市上吉田町3−9−5 0877-62-0141 P:5  
かけ(小) \150
■Photo かけ 店舗
マシンガントークのおばちゃんがいる店。普段は「玉売り」のみ。期間限定で食べさせてくれる。
麺はコシはそれほど強くないが喉越しが良い。出汁は市販のものだった。
朝一は忙しそうでなかなか話せず。。。残念
2. 赤坂製麺所 綾歌 1玉(しょうゆ)   \150 9:00    
8-17 製麺 綾川 (麺踏み体験)     −−− 9:23  
綾歌郡綾川町陶5781−6 087-876-2104 P:7  
しょうゆ(小) \150
■Photo 店舗
強烈キャラ、チズ子おばちゃんの店。大将は仙人風?ちょうどお客さんがいなかったんでゆっくり世間話までした。
麺は細麺でよく伸びるのに切れないグミ系。ネギは自分でチョキチョキ・・・支払はチーズの蓋へ!
うまいこと乗せられて「踏み踏み」まで手伝った。お土産?にヤクルトとパンをもらった(笑)
3. 池上 高松 あったかい \70 9:58 10:06  
10-12:30 製麺 鶴市 たまご   \30 10人 10:19  
高松市鶴市町1009 087-882-3263 P:0  
(温)1玉 \70 卵 \30
■Photo 釜玉 店舗(貼紙
名物おばあちゃん(アイドル?)「瑠美ばぁちゃん」(昭和7年生まれ)の店。 さすがに弟子達に作業は譲ってるが、入り口で精算係を
しながらお客さんといろいろ話してくれる。麺\70+卵\30=\100で釜玉が食べられる。
お客さんが常に列を作るので、回転が速く、茹でたてが食べられる。H19.01.31にて移転のため一時休業。5月頃、移転開店予定。
4. 増井米穀店 高松 かけ \150 10:30 10:33  
10-13 製麺 郷東 むすび+ゲソ   \70+\90 −−− 10:43  
高松市郷東町45 087-881-2213 P:0  
かけ(小) \150 むすび \70 ゲソ天棒 \90
■Photo かけ むすび他 店舗
本業はお米屋さんで、うどんも旨いがおむすびが旨い!!ちゃんと具に鮭が入っていた。
土手沿いにあるため、食後に前の郷東川の川沿いを散歩するのにちょうど良い。
 麺はモチモチしていて、出汁はイリコだしのすっきり系で美味しかった。
5. 橋本農機具店 高松 うどん1玉   \60 11:40 11:54  
10-15 製麺 仏生山 (丼他持参)     −−− 12:05  
高松市仏生山町甲1120 087-889-0812 P:0  
1玉 \60
■Photo うどん 店舗
「製麺所」オンリーの玉売り(1玉60円)店。コシのある良い麺を出してくれる。
食べるためには自分で「うどんセット」を用意する必要あり。 昼時は近所の人が昼食用?にひっきりなしに買いに来る。
大将は見た目は厳ついが、明るく元気!
6. 根っこ(国分寺店) 高松 温泉たまごうどん \260 12:35 12:58  
10-19 セルフ 国分寺       20分休憩 13:09  
  高松市国分寺町新名577−1 087-822-1232 P:35  
温泉たまごうどん(小) \260
■Photo 温泉たまごうどん 
「温玉ぶっかけ」の元祖らしい。メニューでは「温泉たまごうどん」になっているが、実物は「温玉ぶっかけ」。
麺はコシがあり、出汁は濃いめでイリコが強い。温玉が出汁に絡んで美味い。
中に卵の殻が残っていたが・・・・。
6. 百こ萬 善通寺 しこぶっかけ \280 13:50 14:01  
10-15 セルフ 弘田       −−− 14:10  
善通寺市弘田町971−1 0877-23-5363 P:20  
しこぶっかけ(小) \280
■Photo しこぶっかけ 店舗
1回目の味が忘れられずに。。。2回目の訪問。
そば並の細麺なのに強烈なコシがある。固いと思う人もいるかも??
2回とも14時頃に行くが「4分ほどお待ち下さい」と・・・注文が入ってから茹でる?時間帯かも??
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・郷東川周辺  ・
 ・  ・
 ・  ・
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
 
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system