今日は・・・どこ行く?!
_/_/_/ マーナのさぬき食べ歩きレポ_/_/_/

「増井米穀店」

住所:高松市郷東町45
営業:10:00〜13:00
定休:日・祝
支払:後払

「かけうどん」(小)\150
「おむすび」「いなり」各\70
「天ぷら」\90

「池上」が1月一杯で移転のため休業するとのことで。。。
こら行っとかないかん、ってことで(笑)
1月の食べ歩きはその周辺をウロウロ。

以前、何かで(恐るべき〜かも?)でおむすびが旨いと聞いていた「増井米穀店」です。
お米屋さんに隣接した製麺所です。
席は10人も入ればいっぱい(^_^;

行ったのは「池上」を食べた後の10時半頃。
お客さんはいなくて、奥の製麺スペースで奥さん?が1人で麺取りとかしてました。
注文したのは「かけ」っていうか、「かけ」と「つけ」しかありません(^_^;
サイドメニューは。。。当然おむすびと、相方はいなりをチョイス。
天ぷらはゲソ天棒。

うどんはコシはそれほど強くないけどモチモチしていてツルッと入る感じ。
ダシはイリコ系の薄味ですっきりしていて飲みやすい。
一言でいうと懐かしい感じの味(^.^)

で。。。肝心のおむすび(笑)中は鮭でした(^.^)
最近は型押しで作ったようなおにぎりが多い中、しっかり手で握ってあります!
まさに「おむすび」って感じです(笑)
当然ご飯も美味しくさすがお米屋さんって感じです(^.^)
いなりもちょっと囓ってみましたが、これまたお酢の加減が丁度良くておいしかったです!

店のロケーションもよく、郷東川の土手沿いにあるので、食後に散歩するのもよいかも?
σ(・・)も食後の腹ごなしに30分ほどブラブラしました。
駐車場はありませんが、土手沿いに何台か駐められます。
(駐禁になりますけどね(^_^;)

inserted by FC2 system