月/日 H19.4.1 (日) 時刻 7:20 交通費 高速(往) 東予丹原 善通寺    
\1,300  
17:00 高速(復) 善通寺 東予丹原    
\2,500  
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. こがね製麺所 善通寺 温玉ぶっかけ \290 8:25 8:28  
7-18 セルフ 文京       −−− 8:40  
善通寺市文京町2丁目8−12 0877-63-3369 P:5  
温玉ぶっかけ(小) \290
■Photo 温玉ぶっかけ 店舗 
釜玉を注文する予定が、時間がかかるため「温玉ぶっかけ」に変更。温玉は黄身の部分に火が通りすぎて半熟にはなってなかった。
朝のラッシュが過ぎたのか、天ぷら類が残り少なかったが、店を出る頃に新しくちくわ天が揚がったようだった。
麺はコシがあり、おいしかった。途中10名ほどの団体?が入店してかなり混み合った。
2. 飯野屋 丸亀 肉うどん \400 9:00 9:11  
9-17 一般   飯野       茹で待ち 9:24  
丸亀市飯野町東二1888−1 0877-25-1891 P:50  
肉うどん(小) \400
■Photo 肉うどん 店舗 タヌキ
開店すぐに入店したらまだ暖簾も出してなかったらしい(^_^; 店舗自体は店内も古い感じを受けたが、清潔で嫌な感じではない。
うどんは温かいメニューだったためコシは程よい柔らかさ。出汁は肉の煮汁が混ざり合って美味しかったが、すべて飲み干したため
少しお腹がキツかった。店員さんの応対が良く、さぬきうどんが初めてらしい県外の家族連れにも丁寧に説明されていた。
3. いわさき 丸亀 釜揚げ \300 9:34 9:39  
9-17 一般   川西 冷やしぶっかけ \300 −−− 9:47  
丸亀市川西町北603−4 0877-28-5426 P:5  
釜揚げ(小) \300 冷やしぶっかけ \300
■Photo 釜揚げ 冷やしぶっかけ 店舗 
「釜揚げ」が売りらしく看板にも大きく書かれているが、食べた感じは「湯だめ」かと思ったくらい拍子抜けした。
朝一で行ったが先客はおらず、店内が全体に薄暗い感じ。冷ぶっかけも食べたがこちらはコシがしっかりしていた。
出汁は釜揚げもぶっかけも共に甘かった。もう少し甘さを抑えて薄くても良いかと思う。
4. まえば 丸亀 かけ \160 10:06 10:11  
9-17 セルフ 綾歌 ちくわ天・あげ   \170 −−− 10:27  
丸亀市綾歌町栗熊東420−2 0877-86-2014 P:15  
かけ \160 ちくわ天 \80 半熟卵天 \80 あげ \
■Photo かけ+ちくわ天+あげ かけ+半熟卵天 店舗 
出汁が程よいイリコ系でかなり美味い!トッピングは種類が豊富で、あげ、半熟卵天、ちくわ天が有名らしく、それぞれ食べたが
すべて美味しかった。AMの早い時間帯だったため残っていたが、無くなるのも早いらしい。
小麦粉の小売りもしていていろんな種類が揃っている。店内の壁には息子さんの自由研究がいろいろ張り出されている
5. 香川屋本店 丸亀 ぶっかけ \220 13:20 13:32  
10-18:30 セルフ 綾歌 半熟卵天・ちくわ天   \160 30人 13:44  
丸亀市綾歌町栗熊東469−1 0877-57-1675 P:23  
ぶっかけ(小) \220 半熟卵天 \80 ちくわ天 \80
■Photo ぶっかけ 半熟卵天+ちくわ天 店舗
昼時をズラして行ったつもりだったが、行列が凄かった。自分達が店を出る頃になってもまだ10数名が並んでいた。
セルフ店らしく客の回転が早いためそれほど待った気はしなかった。麺はさすがに作りたて茹でたてが食べられてコシも十分。
やはり混み合った時間帯は待ち時間を我慢すれば良いうどんが食べられると実感。
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・滝宮公園 (桜はまだ5〜7分咲き。4/6.7の週末頃が見頃か?)  ・いちごミックスソフト \260 (豊浜SA)
 ・滝宮(道の駅) (Pは春休みの日曜日と花見客で常に満車状態)  ・
  滝宮公園 ギョ魚?  ・
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
 
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system