月/日 H19.6.15 (金) 時刻 7:55 交通費 高速(往) 東予丹原 善通寺 善通寺 坂出
\1,300 \400
18:00 高速(復) 善通寺 川内    
\2,900  
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. 長楽 綾歌 かけ(ひやあつ) \110 9:16 9:18  
9-14 製麺 宇多津 かき揚げ   \100 −−− 9:28  
綾歌郡宇多津町2900−1 0877-49-0556 P:5  
かけ(小) \110 かき揚げ \100
■Photo かけ 天ぷら 出汁 店内 店舗1 店舗2
ガレージで食べるうどん(笑)麺もかき揚げも。。。ちと拍子抜け。朝一で行ったけど何か作り置きのような感じ。
うどんにコシがなく、かき揚げは冷えて固くなってた。出汁はイリコ出汁で美味い!! 出汁だけおかわりした。
時間帯を変えて行ってみるか??  うどんかりんとう・うどんドーナツを買った。
2. がもう 坂出 かけ(ひやひや) \100   9:56  
8:30-13 製麺 加茂 あげ   \70 5人程 10:05  
坂出市加茂町420−3 0877-48-0409 P:23  
かけ(小) \100 あげ \70
■Photo かけ+あげ 店舗 拡張駐車場 がもうとは関係ない土産物屋w
平日のこの時間帯は混んではいるが、行列ができるほどではない。
駐車場も拡張されて行きやすくなったが、アプローチの狭さは相変わらず。
麺は茹でたて、出汁は相変わらず美味い。当然・・・外で食べるのがうまい(笑)
3. 堂尾 坂出 <未食>     10:25    
10-13 セルフ 白金       −−− 10:29  
坂出市白金町3−11−32 0877-46-5710 P:0  
<未食>
■Photo 店舗 店内 天ぷら 看板?
開店30分後くらいに行くが、ばぁちゃん不在。
釜の火は落ちているが、うどんはセイロにあり、天ぷらも用意されていた。
もう少し待ってみれば良かったが、次の店の事もあり今回はパスした。
4. 一福 高松 冷しゃぶうどん \200 10:59 11:07  
11-14 セルフ   国分寺 かけ(ひやひや) \200 開店&麺待    
高松市国分寺町新居169−1 087-874-5088 P:9  
冷しゃぶうどん(小) \400 かけ(小) \200
■Photo 冷しゃぶうどん かけ 店内 店舗
土器町の「中村」で修行した大将が開店した店。前回の「斉賀製麺所」といい、次世代に着々と受け継がれている感じ。
麺は「中村」譲りのやや細麺のグミ系麺。かけ出汁も美味い。月替わりで目玉メニューが変わるらしく、今月は「冷しゃぶうどん」
ポン酢風味でサラダ感覚で食べる。夏向きでおいしかった。
5. うぶしな 綾歌 肉ごぼうぶっかけ \450   13:08  
11-15 セルフ 宇多津 かけ \200 −−− 13:20  
綾歌郡宇多津町1597−1 0877-49-3837 P:20  
肉ごぼうぶっかけ(小) \450 かけ(小) \200
■Photo 肉ごぼうぶっかけ かけ 店舗1 店舗2
前回、お祭りの臨時休業に泣いた店。 今回はちゃんと開いていた。宇夫階神社の境内から階段を上ったところに店舗入り口がある。
脇道からも入り口あり。「肉ごぼうぶっかけ」少し濃いめのダシが麺に絡んで美味い〜
コシ=固さではないのがよくわかる、やや平麺で量も多い。揚げ餅入りの「宮うどん」も名物だが、食べ歩きにはツラい。
6. おか泉 綾歌 冷天おろし   \892 14:41 14:50  
11-20:30 一般   宇多津 おでん*3   \315 −−− 15:12  
綾歌郡宇多津町浜八番丁129−10 0877-49-4422 P:41  
冷天おろし(小) \892 おでん(コンニャク・卵・鶏ツクネ)3ヶ \315
■Photo 冷天おろし1 冷天おろし2 おでん 店舗 看板
讃岐の一般店の王道を行くような名店。 店頭、店内では常時うどんビデオが流されている。
当然、名物「冷天おろし」を頼むが、最後の最後に持ってくるのは厳しい(笑)確かに海老を含めて天ぷらは揚げたてでうまい。
麺もコシがあり、さすがといった感じ。お土産用うどんも豊富で帰りに買って帰った。
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・宇多津ビブレ  ・うどんかりんとう/うどんドーナツ \320 (長楽)
 ・  ・半生うどん \1,050(おか泉)
 ・  ・
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
 
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system