月/日 H19.7.21 (土) 時刻 7:09 交通費 高速(往) 東予丹原 善通寺    
\1,300  
19:30 高速(復) 大野原 いよ小松    
\900  
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. 山越 綾歌 かけ(冷)   \100 8:35 8:42  
8:40-13:30 セルフ 綾川 ゲソ天   \100 15人 8:55  
綾歌郡綾川町羽床上602−2 087-878-0420 P:50  
かけ(小) \100 ゲソ天 \100 釜玉(小) \150
■Photo かけ+ゲソ天 釜玉 メニュー 店内 店舗
「釜玉」発祥の地。開店直後に行ったら思ったほど混んでなかったけど帰る頃には スゴイ行列。
今回は「かけ」を[ひやあつ]で。麺は程よいコシでツヤツヤ。
ここは奥さんの客さばきも超一流!15人くらいの行列の注文全部覚える。
2. 池内 綾歌 うどん1玉   \150 9:00 9:02  
7:10-14:30 セルフ 綾川 そば1玉   \150 −−− 9:15  
綾歌郡綾川町牛川470 087-878-0139 P:0  
アベック \300?
■Photo アベック 池の鯉 店舗
どう見ても民家(笑)しかも立て看板なかったらさっぱりわからん。 その看板さえ時々風で飛ぶという(笑)
うどんとそばをラーメン鉢に入れて食べる通称「アベック」が人気。うどんに比べてそばにイマイチシャキシャキ感がなかった。
裏の池には鯉がいて、客から貰ううどんやらそばやらがエサ??
3. いなか(高崎うどん) 綾歌 うどん1玉   \120 9:29 9:31  
8:30-17 セルフ 綾川       −−− 9:40  
綾歌郡綾川町陶3328−4 087-877-0778 P:12  
うどん(小) \120
■Photo うどん 店舗
「池内」に続いて看板が無かったらどう見ても納屋(笑) しかも。。。かなりボロ。
麺は作り置きだったらしくコシは無し。 出汁は独特のイリコだし系の濃いめのぶっかけだし。
おばちゃんは話し出したら止まらない!「どこから来たんな〜」から始まって四国八十八ヶ所の話に展開して延々と・・・
4. 岡製麺所 綾歌 肉うどん \400 10:42 10:45  
10:30-14 セルフ 綾川       −−− 10:57  
綾歌郡綾川町山田上甲1949−8 087-878-1780 P:5  
肉うどん(小) \400
■Photo 肉うどん 店舗
山の中にある製麺所の人気店。 人気の「肉うどん」を食べる。今まで食べた色んな店の肉系メニューの中でトップクラス。
肉は厚みがあり、味はしっかりしてるのにパサパサ感がない。
肉汁が出汁に染み出して美味い! 出汁も全部飲み干して腹一杯。
5. 川八うどん 丸亀 醤ちく \450 11:23 11:27  
10:30-17 一般   綾歌       −−− 11:49  
丸亀市綾歌町岡田上1898−3 0877-86-4308 P:10  
醤ちく(小) \450 かけちく(小) \330
■Photo 醤ちく かけちく 店舗
「しょうちくのうまい店」の看板通り、鯛ちくわを注文を受けてから揚げてくれる。
冷たい麺とぶっかけだしに熱々のちくわ天の乗った「醤ちく」は激ウマ。自家製の青唐辛子の佃煮は「谷川」ほど辛くはない。
しかし、「かけちく」と「醤ちく」の120円の差は何??
6. まなべうどん 三豊 中華そば \400 15:43 15:49  
10-20 一般   山本 おでん*3   \240 −−− 16:06  
三豊市山本町財田西532−1 0875-63-2560 P:80  
中華そば(小) \400 ぶっかけ(小) \250 おでん*3 \240
■Photo 中華そば ぶっかけ 店舗1 店舗2
うどんも中華そばも手打ち、ということで行ってみた。中華は。。。フツー。マズくはないが、麺もスープも、まぁフツー。
うどんもコシはそこそこあるが・・・フツー。
要するにコレッと言ったものがない普通の店(^^;)
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・滝宮(道の駅)  ・アイス(S)[スイカ/もも] 各\200 (たからだの里 さいた)
 ・たからだの里 さいた(道の駅)  ・マックシェイク(S)[バニラ/ストロベリー] 各\100 (フジグラン丸亀)
 ・フジグラン丸亀  ・サマージャンボ (フジグラン丸亀)
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
 
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system