月/日 H19.9.8-9 (土・日) 時刻 7:00 交通費 高速(往) 東予丹原 善通寺 善通寺 高松西
\1,300 \700
17:30 高速(復) 三木 引田 高松中−善 善−小松
\500 \2,100
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. いきいきうどん(善通寺) 善通寺 かけ \270 8:09 8:14 9/8-1
6-20 セルフ   あげ   \90 −−− 8:28  
善通寺市与北町下西原3242−1 0877-56-5636 P:50  
かけ(中) \270 あげ \90 冷や玉うどん(小) \260 半熟卵天 \90
■Photo かけ+あげ 冷や玉+半熟卵天  店舗1 店舗2
ホントは「池上」スタートでも良かったけど…とても10時までは腹がもちそうになかったのでw途中乗り換えの善通寺IC近くで腹ごしらえ。
まぁ。。。ホントに腹太らせればいいか、程度の店(^_^; テラス席が広くて入りやすい店ではある。あと、入口に鯉がいる(笑)
 
2. 池上 高松 釜あげ+卵 \150 9:50 10:30 9/8-2
10-13/16-17 製麺 香川 あなご天   \100 40人程 10:50  
高松市香川町川東下字高洲899−1 087-879-2204 P:50  
釜玉(小) \150 あなご天 \100 かけ(小) \100 ちくわ天 \100
■Photo 釜玉+あなご天 かけ+ちくわ天 座布団w 注文方法 店内1 店内2 店舗1 店舗2
1月から移転休業してた「池上」が8月に復活したので早速!!建物もキレイになって(前はチョットアレだったのでw)
広い駐車場もできたけど…それでも満杯(;´Д`A ``` ばぁちゃん人気恐るべし(笑)肝心のうどんは設備投資のために若干値上がり
したけどそれでも1杯¥100
3. マルタニ製麺 高松 かけ \160 11:05 11:09 9/8-3
8:30-16 製麺 円座 ゲソかきあげ   \120 −−− 11:20  
高松市円座町1023−1 087-886-6814 P:15  
かけ(小) \160 ゲソ丸天 \120
■Photo かけ+ゲソ丸天 店舗
近くのスーパーなんかにも卸してる製麺所。うどんもさることながら、天ぷらが美味しいと評判。
駐車場に車を停めた時点でイリコ出汁の良い匂いがプ〜ンと(^.^) この時点で「かけ」に決定(笑)
天ぷらは衣自体に味が少し甘く味が付いていて出汁に染みこませながら食べたら美味い!
4. 名もないうどん屋 高松 しょうゆ \160 12:00 12:11 9/8-4
11-麺終了 セルフ 香西東       −−− 12:20  
高松市香西東町394−1 090-2899-0620 P:50  
しょうゆ(小) \160
■Photo しょうゆ1 しょうゆ2 店舗
作り置きをせず注文をしてから茹でるので少し待つ時間がある。が、それだけ茹でたての麺が食べられるって意味で大歓迎!
冷たい麺に醤油を少しだけ垂らして食べる。。。激ウマ!!麺はツヤツヤで表面は少し滑りが残るグミ系。
 
5. 大円 高松 ぶっかけ \290 14:26 14:30 9/8-5
11-18:30 一般   今里       −−− 14:45  
高松市今里町1丁目26−27 087-835-5587 P:10  
ぶっかけ(小) \290 おろしぶっかけ(小) \350
■Photo ぶっかけ おろしぶっかけ メニュー1 メニュー2 店舗
「ぶっかけ」のメニューが多い店。店舗は少し奥に入り込んでいて見つけにくい。隣にある「はな●」が目立ちすぎ(笑)
専門店かと思ってたら、普通のメニューもあった(^_^; 当然、「ぶっかけ」はかなりのバリエーションがあってメニューも豊富。
麺はやや細麺でコシがある。
6. 北古馬場ごえもん 高松 あさりうどん \600 19:50 20:02 9/8-6
18-03 一般   古馬場       −−− 20:13  
高松市古馬場町1−13 087-821-2755 P:0  
あさりうどん(小) \600 カレーうどん(小) \600 おでん \500
■Photo あさりうどん カレーうどん おでん メニュー 店舗
夜営業の店の中からホテルに一番近かったココで締め。うどんが出来るまで「おでん」と「生中」。
「あさりうどん」はあさりの出汁がうどん出汁に溶け出してウマい!きっと飲んだあとで食べたら胃に優しいんだろうと思ううどんw
カレー好きの相方は迷わず「カレーうどん」。これも美味い(^.^)   
7. 根っこ(木太店) 高松 温泉たまごうどん \290 8:09 8:13 9/9-1
7-19 セルフ 20 鶏唐揚げ     −−− 8:25  
高松市木太町8区4062−5 087-866-6545 P:  
温泉卵うどん(小) \290 鳥唐 \120
■Photo 温泉卵うどん 店舗
我が家はここの「温泉卵うどん」の大ファン(笑)内町、北条、国分寺(閉店)に続いて最後の4軒目。全店制覇(^^)v
当然、注文はコレしかないね!朝ご飯代わりに。。。卵かけご飯のつもりで(笑)麺はチョット作り置きっぽかった。。。
しかし、朝からうどん屋でビール&おでんなオッサンw 恐るべし讃岐(笑)
8. 津田の松原SA 上り さぬき かけ \270 8:50 8:58 9/9-2
8-21 セルフ 津田 あげ   \50 −−− 9:08  
さぬき市津田町鶴羽 0879-42-1777 P:50 平日:10:00〜
かけ(小) \270 あげ \50
■Photo かけ+あげ 店内1 店内2
たかがSAのうどんと侮れないのが本場讃岐(笑)確かに普通のうどん屋と比べると可哀相かも知れんけど、立地を考えればSAで
食べるうどんとしてはまずまず。ただ、麺は作り置き。。。出汁はまぁ普通。
なのに・・・愛媛にはここより不味いうどん屋はいっぱいある(T.T)
9. かめびし屋 東かがわ しょうゆ \400 11:02 11:09 9/9-3
11-15 セルフ 引田 炊き込みご飯   \100 −−− 11:35  
東かがわ市引田217 0879-33-2555 P:15  
しょうゆ(小) \400 もろみ(小) \400 炊き込み \100
■Photo しょうゆ+炊き込み もろみ しょうゆ 店内1 店内2 店内3 店舗1 店舗2 店舗3 店舗4
地元の古くからある醤油屋のうどん店。週末だけうどんが食べられる。
当然、「しょうゆうどん」「もろみうどん」なんかが名物。自分で出汁をブレンドできる部屋もあり、うどんバカには楽しめるw
意外と「炊き込みごはん」も美味しかった! 「しょうゆソフト」も食べたかったが・・・(^_^;
10. 宮川 東かがわ 土佐あつもり \500 11:44 11:54 9/9-4
11-17 セルフ 引田       −−− 12:09  
東かがわ市引田1661−1 0879-33-6639 P:20  
土佐あつもり(小) \500 ひやかけ(小) \200
■Photo 土佐あつもり ひやかけ 店内1 店内2 店舗1 店舗2 店舗3
ここの名物は「まんでがん」 讃岐の方言で、全てとか全部とかいう意味らしい(愛媛では使わない)
その名の通り、数種類のうどんのセットらしいが。。。食べ歩き中にコレは無謀ww
なので「土佐あつもり」。。。簡単に言うと釜揚げのざるの上に山盛りの鰹節がのっている。
11. 山田家 高松 釜ぶっかけ \530 14:40 14:49 9/9-5
10-20 一般   牟礼       −−− 15:07  
高松市牟礼町牟礼3186 087-845-6522 P:110  
釜ぶっかけ(小) \530 冷やぶっかけ(小) \530
■Photo 釜ぶっかけ1 釜ぶっかけ2 店舗1 店舗2 店舗3
最後の締めは人気の一般店。14時頃でも店内はいっぱい。
いかにも家族向け、観光客向けで「うどん的」には値段高めであんまり好きじゃないけど(笑) 
「店的」には安心して入れる店ではある(^_^; それほど当たりハズレがあるわけでもなく、安定したうどんが食べられる。
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・9/8…源平の里むれ(道の駅)・一鶴(高松)  ・9/8…バニラソフト(源平の里むれ) \250・ひな(一鶴) @892*3
 ・9/9…津田の松原(道の駅)  ・9/9…巨峰ソフト(津田の松原) \250
 ・  ・お土産用うどん(「池上」@900*2)(「日の出製麺所」@1050*2)
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
 
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system