月/日 H19.10.20 (土) 時刻 7:30 交通費 高速(往) 東予丹原 善通寺 善通寺 高松西
\1,250 \700
17:30 高速(復) 高松西 善通寺 善通寺 いよ西条
\700 \1,000
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. 大島製麺 高松 ぶっかけ \220 9:01 9:04  
7-17 製麺 太田上       −−− 9:12  
高松市太田上町1058 087-866-8383 P:8  
ぶっかけ(小) \220 かけ(小) \150
■Photo ぶっかけ かけ 店内 店舗1 店舗2
麺は程よいコシでエッジ少々。。。ぶっかけダシは少し薄め?少し濃いめのかけダシみたいな感じ。
製麺所らしくメニューが豊富でそばやラーメンもある。
ただ・・・店舗入口やショーケースはもう少し小綺麗にした方が(^_^;)
2. 上原屋本店 高松 かけ \200 9:27 9:32  
9-17 セルフ 栗林       −−− 9:40  
高松市栗林町1−16−6 087-831-6779 P:7  
かけ(小) \200
■Photo かけ かけ(アップ) 店内1 店内2 メニュー 店舗
かけダシは少し薄めのイリコだしで、味はしっかりしている。
朝うどん食べるのに丁度いい感じのうどん。
場違いに見えるスーツ姿のサラリーマン4名が先客。 地元の1人が「うどん」を熱く説明していた(笑)
3. 川島ジャンボうどん 高松 冷やし ミニ \200 10:00 10:26 10:07 開店
10-18 一般 三谷       開店&茹待 10:39  
高松市三谷町270−2 087-889-7675 P:30  
釜揚げ(ミニ) \200 冷やし(ミニ) \200
■Photo 釜揚げ 釜揚げ(アップ) 冷やし 冷やし(アップ) 店内1 店内2 店内3 店内4 店内5 店舗1 店舗2
11/4で店仕舞する情報を元に急遽追加!! 「食い逃げOK」システムのあるジャンボ店。
店自体は全体に古い感じで時代に取り残されたような感じ。 新興店の影響受けたのかなぁ。
「釜揚げ」「冷やし」ともに小麦の香りがしていい感じ。ダシは「長田」に比べるとまろやかさがイマイチ?
4. 高松 釜玉 \300 11:18 11:38  
10-18 セルフ 庵治       −−− 11:50  
高松市庵治町3681−1 (誓いの丘 大池の上)   P:  
釜玉(小) \300 ひやかけ(小) \150
■Photo 釜玉&ひやかけ ひやかけ 釜玉1 釜玉2 釜玉(アップ) 周辺1 周辺2 周辺3 周辺4 店舗1 店舗2
「やまうち」を越えたようなアプローチ(笑) 所々にある「うどん」の幟がなければ絶対辿り着けない(^_^;)
庵治の町と海が見ながら食べるうどんは格別。麺は注文を受けてから茹でるやや平麺でコシは十分。
セカチュー写真館が隣接されている。大将?がガンガン説明してくれる(笑)
5. 大木戸うどん 高松 冷やしかけ \180 12:05 12:11  
11-14:30 セルフ 牟礼       20人 12:24  
高松市牟礼町牟礼3720−508 087-845-6252 P:60  
冷やしかけ(小) \180 かけ(小) \180 ちくわ天 \70 ゲソ天 \120
■Photo 冷やしかけ かけ ちくわ天+ゲソ天 店内1 店内2 店内3 店舗
一年中「冷やしかけ」が食べられる店。 トッピングに削り節があるので乗せてみた。
コシはしっかりしていたが、コレといった特徴があまり感じられなかった。
昼時で行列は出来ていたが、客の回転は早い。
6. にしばた製麺 高松 カレーうどん \350 15:14 15:16  
9-17 セルフ 香川       −−− 15:26  
高松市香川町浅野258−1 087-888-7770 P:15  
カレーうどん(小) \350 かけ(小) \180
■Photo カレーうどん カレーうどん(アップ1) カレーうどん(アップ2) かけ 店舗1 店舗2
これだけ食べると最後には変わった味が食べたくなる(笑)
「かけ」を食べるつもりで入ったが「カレーうどん」の文字を見つけて、ついつい注文(笑)
カレーはトロッとしたタイプで中々美味しい。 おにぎりが切れていたのが残念(^_^;)
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・源平の里むれ(道の駅)高松市牟礼町原631−5  ・「源平ソフト」「ピンク&ホワイトグレープフルーツの白ワインゼリー」 @\350
       (源平の里むれ) 
 ・「世界の中心で、愛をさけぶ」写真展      
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
 
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system