月/日 H19.11.9 (金) 時刻 6:30 交通費 高速(往) いよ小松 坂出    
\1,350  
17:30 高速(復) 善通寺 東予丹原    
\1,250  
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. がもう 坂出 かけ \100 7:55 8:13 ランク001・S級
8:30-13 製麺 加茂 あげ   \70 開店待ち 8:20  
坂出市加茂町420−3 0877-48-0409 P:23  
かけ(小) \100 あげ \70
■Photo かけ+あげ うどん 店頭   店舗  
開店前到着。既に営業車っぽい車が2.3台駐まっていて開店待ちの様子。
初めて1番釜を食べられた。程よいコシと出汁でムチャクチャうまい!!
そばは作り置きらしく、開店直後でもすぐに食べられるため常連さんはそば目当て??
2. なかむら 丸亀 しょうゆ \150 8:40 9:04 ランク006
9-14 セルフ 飯山       開店待ち 9:13  
丸亀市飯山町西坂元1373−3 0877-98-4818 P:28  
しょうゆ(小) \150 釜玉(小) \200
■Photo 釜玉 しょうゆ うどん 店内 メニュー 店舗  
9時開店のため10分前に到着するが、先客は1名のみ。平日の朝はこんなもん?ちと拍子抜け。。。
当然こちらも1番釜をゲット!釜玉は絶妙な絡み具合で最高!しょうゆも程よいコシでしょうゆも美味い。
ネギは・・・当然切ってある(笑) 生うどん2つとしょう油を1瓶買って帰る。
3. 宮武うどん 仲多度 ひやひや \230 9:24 9:28 ランク003・S級
9-15 一般 琴平 ゲソ天   \120   9:38  
仲多度郡琴平町上櫛梨1050−3 0877-75-0576 P:50  
ひやひや(小) \230 ゲソ天 \120 ひやあつ(小) \230
■Photo ひやひや+ゲソ天 うどん
前月に続いて今月も! なんて贅沢な(笑)
今回は初めて「ひやひや」を食べる。思ったほどのインパクトがない? 出汁は確かに美味いが、コシがイマイチの感あり。
店内で本広監督と会うが、当然色紙など持っておらず悲しかった(T.T)
4. 谷川米穀店 仲多度 (温)1玉+卵   \135 10:10 10:45 ランク005・S級
11-13 製麺 まんのう (冷)1玉   \105 開店待ち 11:00  
仲多度郡まんのう町川東1490 0877-84-2409 P:3  
温1玉 \105 卵 \30 冷1玉 \105
■Photo 釜玉   しょうゆ   メニュー 店舗   
10:10着…行列4.5名。10:29再訪…行列20名(^_^; そのまま並んでおけば良かった(笑) 開店は10:33!!早いw
なんとか2巡目で座ることが出来た。やはり麺のモチモチ感は最高。。。。が蠅が多い・・・食べ物屋なんだから(^_^;
おばちゃんが「まだ温いから…」と追い払っていた。紅葉はもう少し先か??
5. やまうち 仲多度 ひやあつ \200 11:28 11:30 ランク009・S級
9-16 セルフ まんのう ゲソ天   \120   11:40  
仲多度郡まんのう町十郷大口1010 0877-77-2916 P:40  
ひやあつ(小) \200 ゲソ天 \120
■Photo ひやあつ+ゲソ天 うどん 店舗
何とか昼前に滑り込み。食べ終わって出る頃にゾロゾロと昼のラッシュが始まった模様(^_^;
名古屋・なにわ・岡山。。。県外ナンバーが多かった(うちもだが(笑)
しょうゆうどんを食べてみようと思ったが、しょう油が普通の卓上しょう油だったので辞めた。
6. 山下うどん 善通寺 ぶっかけ \250 14:07 14:10 ランク021・S級
10-19 一般 与北         14:20  
善通寺市与北町宮の前1015 0877-62-6882 P:20  
ぶっかけ(小) \250
■Photo ぶっかけ   店内 店舗  
以前来た時もそうだったが、完全に外した時間なのにシッカリした麺を出してくるのには感心する。
ひっきりなしに来客があるからできることか。。。3時過ぎても客の出入りが多く、家族連れもいる(おやつ?(笑)
自分がいた間に入った客すべて(10人程)「ぶっかけ」を注文した(笑)サスガ(^_^;
7. 長田in香の香 善通寺 釜揚げ \250 15:30 15:37 ランク004・(S級)
9-18 セルフ 金蔵寺         15:50  
善通寺市金蔵寺町1180 0877-63-5921 P:80  
釜揚げ(小) \250 冷やし(小) \250
■Photo 釜揚げ   冷やし   店内
最後に食べきれるかどうかと思ったのにスルスルと入ってしまう。。。そんな感じのうどん。出汁だけでも飲みたい(笑)
うどん初心者らしき2人組…やはりとういうか当然というか、出汁入れに水を・・・間違ってますよ(笑)
お土産用に出汁を1リットル買って帰る。釜揚げを食べる楽しみができた。
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・空の夢もみの木パーク(道の駅)  ・アイス(みかん・いちごミルク)[空の夢もみの木パーク]@200
 ・  ・生うどん@1,000*2 しょうゆ@400[なかむら]
 ・  ・だし@700[長田in香の香]
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
     ■ 「ランク」とは、四国学院大学発行の情報誌「インタレスト」(田尾団長制作総指揮)誌上で発表された讃岐うどんの
       最新人気ランキング『麺通50人が白状した2006年「私の好きなうどん屋」ランキング』を元にしています。
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system