月/日 H19.11.16 (金) ## 6:58 交通費 高速(往) 東予丹原 善通寺    
\1,250  
18:30 高速(復) 善通寺 いよ小松    
\1,200  
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. 山越 綾歌 釜玉山 \200 8:38 8:44 ランク002・S級
8:40-13:30 セルフ 綾川 ちくわ天   \100   8:56  
綾歌郡綾川町羽床上602−2 087-878-0420 P:50 山越−田村:15分
釜玉山(小) \200 釜玉(小) \150 ちくわ天 \100 カニクリームコロッケ \100
■Photo 釜玉山+ちくわ天 釜玉+カニクリームコロッケ 中庭    お土産売場 メニュー   駐車場 店舗
朝一に到着するが「支度中」の掛け札。駐車場も初めて一番近い「ペンギン」に置けた。やはり名店も平日はこんなもん?
一旦車まで帰ろうかとしたら大将が「もう食べれるよ!」と言ってくれて入店。1番客をゲット!(笑)
釜玉の温かい麺は朝うどんとして胃に優しい。ただ・・・冬は中庭で食べると凍える(笑)
2. 田村 綾歌 かけ \150 9:21 9:24 ランク013・S級
9:30-13 製麺 綾川 あげ   \50   9:31  
綾歌郡綾川町陶1090−3 087-876-0922 P:30 田村−滝宮:20分
かけ(小) \150 あげ \50
■Photo かけ+あげ かけ   天ぷら他 メニュー 店内 店舗   
1年以上振りの「田村」。少し早い時間に到着したが開店していた。9時から??
麺、出汁ともにさすがに美味い! あげも天ぷらもやや小さめだが値段も安いし十分納得。
出汁は確かに美味いが、少し味が尖っているような感じを受けた。
3. 松岡 綾歌 かけ \200 9:57 10:08 ランク007
10-14 セルフ 綾川 げそ天   \120   10:19  
綾歌郡綾川町滝宮1722−3 087-876-0988 P:5 滝宮−日の出:30分
かけ(小) \200 ゲソ天 \120
■Photo かけ+ゲソ天 かけ   店内 メニュー 駐車場 店舗
「道の駅」に車を置いて腹ごなしにテクテク歩いていく。徒歩5分ほど。
開店少し前に着くがまだ暖簾が出ていない(^_^;) 寒さに凍えつつ近くで開店を待つ。。。
期待していた「しっぽく」はまだ始まってなかった(泣) 「宮武系」らしいうどんで美味かった。
4. 日の出製麺所 坂出 ぬるい \150 10:49 11:18 ランク014
11:30-12:30 製麺 富士見         11:25  
坂出市富士見町1−8−5 0877-46-3882 P:20 日の出−彦江:10分
ぬるい(中) \150 ぬるい(小) \100
■Photo ぬるい   店舗  
10:50到着(行列2人)11時(行列15人) 6番目くらいに並んで1巡目で食べられた。
食べている途中もゾロゾロと客足は途切れない。これでも週末と比べるとマシな方か。。。
さすがに茹でたては美味い。玉が小さめのため(中)でも余裕。お土産用に「生うどん」「半生うどん」を買う。
5. 彦江製麺所 坂出 かけ \130 11:36 11:46 ランク012・S級
8:40-14 製麺 横津         11:54  
坂出市横津町3−6−27 0877-46-3562 P:20  
かけ(小) \130
■Photo かけ   メニュー 臨時休業 営業時間 店舗
少し腹が苦しかったが、後の予定と時間を考えて午前中に済ませた。
駐車場から店までの「彦江ロード」(笑)は行き交う人が絶えない。時間的にスーツ姿の会社員も多い。
前回もそうだが、ここの店の人の対応は気持ちが良い。味ももちろんS級店、サラッと食べれた。
6. 坂出山下 坂出 かけ \120 14:02 14:07 ランク025
8-16:30 セルフ 加茂 ゴボウ丸天   \80   14:15  
坂出市加茂町杉仏147−1 0877-48-1304 P:30 山下−おか泉:30分
かけ(小) \120 ゴボウ丸天 \80
■Photo かけ+ゴボウ丸天   メニュー 店舗   
すっかり時間を外したが辛うじて大釜の火は落ちてなかった(´▽`)
店内では店の人達が一段落して昼食中(^_^;) 昼のラッシュが終わった時間だったようだ。
天ぷら類はほとんど残ってなく丸天を1つとった。うどんは「かけ」で食べても十分コシがあった。
7. おか泉 綾歌 冷天おろし \892 14:48 14:53 ランク010
11-20:30 一般 宇多津         15:15  
綾歌郡宇多津町浜八番丁129−10 0877-49-4422 P:41  
冷天おろし(小) \892 おでん @100*3(つくね、スジ、厚揚げ)
■Photo 冷天おろし   おでん
遅くまで開いていて安定したうどんが食べられる所は限られる。。。ので「おか泉」はいつもこのくらいの時間になる(^_^;)
それでもこれだけ満足したうどんが食べられるのだから、腹ぺこで来たらどうなるんだろう(笑)
次回は温かい麺も食べてみたい。。釜天とか。「しっぽく」も始まっていたが腹に余裕がなかった(^_^;)
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・滝宮(道の駅)  ・生うどん@400*2 [山越]
 ・マルナカ(坂出店)  ・生うどん2・半生うどん2 \1,100 [日の出製麺所]
 ・  ・バニラアイス・抹茶アイス@210*2 [豊浜SA]
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
     ■ 「ランク」とは、四国学院大学発行の情報誌「インタレスト」(田尾団長制作総指揮)誌上で発表された讃岐うどんの
       最新人気ランキング『麺通50人が白状した2006年「私の好きなうどん屋」ランキング』を元にしています。
 
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system