月/日 H19.12.6 (木) 時刻 7:20 交通費 高速(往) 東予丹原 善通寺 善通寺 高松中
\1,250 \950
18:03 高速(復) 高松中 善通寺 善通寺 いよ小松
\950 \1,200
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. たも屋 高松 かけ \150 9:07 9:11 ランク091
7-14 セルフ 朝日新 ちくわ天   \100   9:15  
高松市朝日新町1−16 087-821-4480 P:5 116
かけ(小) \150 ぶっかけ(小) \220 ちくわ天 \100 半熟卵天 \100 合計金額 \570
■Photo かけ   ぶっかけ+半熟卵天 年末年始 TVチャンピオン 店舗
店の場所は「F地区」と言われる駐禁なしの地域。安心して路上駐車できる(?)のもうれしい(笑)店内は全体の広さの割には、
座席が少なめで広々した感じを受ける。大将はTVチャンピオンに出たらしいが何故この店が選ばれたか不明(^_^;
麺は作り置きでコシはいまいち。。。出汁も特に特徴がない、フツーのうどん。おにぎりの具の種類が豊富。
2. しんせい 高松 讃岐和牛 \380 9:36 9:45 ランク047
9-15 セルフ 新田 ぶっかけ       9:55  
高松市新田町甲375 087-841-6373 P:50 117
讃岐和牛ぶっかけ(小) \380 かけ(小) \190 合計金額 \570
■Photo 讃岐和牛ぶっかけ   かけ 移転情報 掲示板   店内     店舗   新店舗建設中
パッと見、普通の民家風。店内と屋島を見ながら食べられるテラス?席がある。
現店舗の隣に新店舗建設中(現在、基礎工事完成)来年1月末完成予定。
麺は程よいコシがあり美味い。肉はやや量が少ないがこだわりの材料でこの値段なら仕方ないか(^_^;
3. はりや 高松 いか天ざる \650 10:30 11:10 ランク011
11-麺終了 一般   郷東         11:23 恐るべき-5
高松市郷東町587−174 087-882-3301 P:15 091
いか天ざる(小) \650 天ぷらうどん(小) \550 合計金額 \1,200
■Photo いか天ざる   天ぷらうどん 年末年始
10:30到着。ギリギリ行列先頭をゲット(笑)1番釜にありついた。11時開店時で行列25〜30人ほど。平日の昼間で恐るべし!
前回の真夏の行列よりは少し楽だった(^_^; 「いか天ざる」はピカピカの締めたて麺でうまい!イカもプリプリ。
天ぷらうどんは麺と天ぷらは確かに美味いが、出汁にインパクトがない。
4. 三徳 高松 山かけ鉄火 \620 14:00 14:05 ランク029
11-16 セルフ しょう油うどん       14:20 恐るべき-5
高松市林町390−1 087-888-2368 P:50 118
山かけ鉄火しょう油[ぶっかけG](小) \620 肉ぶっかけ(小) \515 合計金額 \1,135
■Photo 山かけ鉄火しょう油    肉ぶっかけ   店内 店舗    看板
「恐るべき」で『マグロおやじ』の称号をいただいたw大将の店。看板にもデカデカと描かれている(笑)(若干、若作りw)
メニューはオリジナルメニューが多く、決めるのにかなり迷う。店内は写真入りメニューが所狭しと掲げられている。
麺は程よいコシ。。。が、肝心のマグロは普通のマグロな気がした(笑)肉は「しんせい」よりやや甘め。
5. わら家 高松 釜揚げ   \680     ランク016
10-18:30 一般   屋島中 (中ジャンボ)       15:20 恐るべき-2
高松市屋島中町91 087-843-3115   119
釜揚げ(中ジャンボ) \680 ざるうどん(小) \410 合計金額 \1,090
■Photo 釜揚げ    ざる 店内   メニュー   店舗 店舗周辺  
屋島の四国村の中にある超有名店。。。なのに何故かまだ行ったことがなかった(笑)(食べ歩き開始前には2〜3度あり)
時間は外していたが、注文してから茹でるようで、揚げたてが食べられた。建物の造りからくるのだろうが店内は全体的に薄暗い。
麺、出汁ともに確かに美味いが「東のわら家、西の長田」と言うなら、自分は「西」を選ぶ(^_^;
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・栗林公園(入:\400/駐:\100/25分) P:62台  ・
  高松市栗林町1-20-16/087-833-7412  ・
  11:40〜13:24/P:\400  ・
inserted by FC2 system