今日は・・・どこ行く?!
_/_/_/ マーナのさぬき食べ歩きレポ_/_/_/

「名もないうどん屋由佐店」

住所:高松市香南町由佐560-5
営業:11:30〜麺終了
定休:水・木
支払:セルフ先払

「かまたま」(小)\150
「かましょうゆ」(小)\100

香西店に続いて2店目の「名もないうどん屋」
去年、香西店に行ってやや細麺のグミ系麺が美味しかったので・・・

これは由佐店にも是非行ってみなければ!!ってことで
早速行きました。。。

が、完全に民家です(爆)
周りも住宅や会社が並んでいる中にあります。
入口も民家の門を入って横の通路をずっと入っていった所が店舗?です。
店舗というか、うどん版「オープンカフェ」というか(笑)

スペース自体もそんなに広くないし、女将さんがメインでやっているので
数に限りがあって早い者勝ち的なお店です。

ここは注文を受けてから茹でるので空いていても10分程度待ちは必至。
ちょうど我々が着いた頃は昼前のラッシュ時。。。
後ろの方で待っていると。。。
「先に注文しとかんといつになるかわからんよ〜」と
近くにいた常連さんらしきオジさん(笑)

ということで早速。。。雨降りで寒かったので「釜揚げ」系メニュー。
「かまたま」と「かましょうゆ」

客層はご近所の常連さんがメインで、噂を聞きつけて来るうどん好き
(自分達のことですが(笑)がチラホラ。。。
茹で上がると「はい!○○さんのぶん〜」と女将が呼んでくれる(笑)

ちなみにσ(・・)はまだ2回目なので(笑)
「はい、これお兄ちゃんのな〜」でした(^_^;

肝心の麺は香西店のグミ系よりややコシがしっかりしている感じ。
女将曰く「今日はなかなかええうどんになったわ」
常連さん達と女将の世間話を聞きながら立ち食いする。

「お酢をちょっと入れたらうまいで〜」
「かましょうゆ」を食べていたらさっきの叔父さんが教えてくれる(^_^;

なるほど。。。しょう油+お酢でなかなかいける(^^)

基本メニューは4つ。
「かまたま」「ひやたま」「かましょうゆ」「ひやしょうゆ」
うどん1玉100円で卵が50円。
非常にシンプル! つか、安いですね〜(⌒〜⌒)
「かけ」はなし。

こういうアットホームなこぢんまりした雰囲気は大型店にはない
楽しみ方だと感じた。

inserted by FC2 system