月/日 H20.2.8 (金) 時刻 7:10 交通費 高速(往) 東予丹原 善通寺 善通寺 高松西
\1,250 \350
  高速(復) 川之江 東予丹原    
\1,500  
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. スタート 綾歌 モーニングセット \500 8:40 8:50  
7:30-18 一般 綾川       −−− 9:10 モーニング:10:30まで
綾歌郡綾川町滝宮297−141 087-876-1936 P:20 126
モーニングセットA(コーラ) \530 (紅茶) \500 合計金額 \1,030
■Photo モーニングセットA(コーラ) ミニうどん   メニュー   店内    店舗
「うどんバカ」の朝は『うどん喫茶』に始まる。。。(笑)うどん処讃岐といえども、モーニングで出してくれるところは少ない。
トーストと珈琲・サラダと・・・・ミニうどん!味は。。。まぁ喫茶店ですけん(^_^; 
ワカメの味が強すぎて出汁は薄い。麺は作り置きやけど、自家製っぽい。
2. こだわり麺や(綾南店) 綾歌 ぶっかけ \290 9:19 9:23  
6:30-18 セルフ 綾川 半熟卵天   \100 −−− 9:40  
綾歌郡綾川町小野甲503−1 087-876-5750 P:40 127
ぶっかけ(小) \290 かけ(小) \190 半熟卵天\100*2 合計金額 \680
■Photo ぶっかけ     かけ 店内    店舗
近隣の有名店に行き来るのに良く前を通っていたが、外した時間でも結構車が駐まっていて気になっていた店。
香川県内に4県あるチェーン店。麺はコシがしっかりしていて好みな麺。
駐車場・店内共に広く、店員の対応もなかなか気持ちよい。
3. 冨永 丸亀 冷玉うどん \350 10:10 10:23 ランク122
10-14 セルフ 川西       麺待ち 10:30  
丸亀市川西町北806−4 0877-23-0446 P:11 027-02
冷玉うどん(小) \350 ひやあつ(小) \180 合計金額 \530
■Photo 冷玉うどん    ひやあつ   店内     ボルゾイ
旧・丸幸の飯山店に行くが、麺が10:20頃に上がるとのことで時間が勿体ないので本店まで移動する。
こちらも麺待ち状態だったが、例によってボルゾイと遊んだ後、おばちゃんと犬談義している間に茹で上がった。
「宮武」よりやや細麺な感じ。出汁はイリコが効いてなかなかいい感じのうどん。開店してすぐだったので天ぷら類は少なめ。
4. 白川 善通寺 かけ \200 10:48 10:53 ランク022
10:30-15 セルフ 櫛梨       −−− 11:05  
善通寺市櫛梨町500−1 0877-64-0687 P:30 054-02
かけ(小) \200*2 ちくわ天 \100 合計金額 \500
■Photo かけ   店舗    
豪腕大将の手切りのねじれ麺を食べに行く。店内が改装されてレイアウトがガラッと変わってびっくり。
麺は程よいコシで出汁もうまい。天ぷら類は開店すぐだったのでこちらも種類少なめ。。
駐車場までのアクセスは相変わらず道幅が狭く脱輪注意(^_^; 今回は琴平側から進入した。こっちの方が楽(^_^;
5. うまじ家 観音寺 天おろし \640 13:46 14:07  
11-20:30 一般   植田 おでん*3   \280 麺待ち 14:27  
観音寺市植田町東下1714 0875-23-1933 P:20 128
天おろし(小) \640 天ざる(小) \620 おでん3本(つみれ・焼豆腐・スジ) @90*2 @100*1 合計金額 \1,540
■Photo 天おろし   天ざる   おでん 店内     店舗   
以前から店名は知っていたが、フツーのセルフ店だろうと思って後回しにしていたら。。。何と!「おか泉」系列だと知る(笑)
時間は外していたのに駐車場は満車状態でその後も客足は途絶えず。麺は「おか泉」よりやや細めでコシは劣るものの、
その分よく伸びるグミ系麺。天ぷらは海老のプリプリ感がイマイチだが、種類・量ともに十分。
6.                
                   
    P:  
  合計金額  
■Photo  
 
 
 
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・空の夢もみの木パーク (11:20−13:00)  ・「さぬきの夢2000」@220*2 (空の夢もみの木パーク)
 ・  ・「お土産うどん」@630 (うまじ家)
 ・  ・
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
     ■ 「ランク」とは、四国学院大学発行の情報誌「インタレスト」(田尾団長制作総指揮)誌上で発表された讃岐うどんの
       最新人気ランキング『麺通50人が白状した2006年「私の好きなうどん屋」ランキング』を元にしています。
 
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system