今日は・・・どこ行く?!
_/_/_/ マーナのさぬき食べ歩きレポ_/_/_/

「うまじ家」

 住所:観音寺市植田町東下1714
 定休:水
 営業:11:00〜20:30
 支払:一般店・後払

 天おろし(小) \640 
 天ざる(小)  \620
 おでん     \280 (@100*1,@90*2)

 店自体は知っていたものの、フツーの一般店だと思っていたら・・・
 実は大将は「おか泉」のお弟子さんということを最近知り、急遽行くことに!

 到着は14時すぎ。昼のラッシュは過ぎているはずだと思いきや、駐車場は
 満車状態でまだ続いて入ってきている状態。

 なんや、これ。。。(^_^;

 見事に良い意味で裏切られました(笑)

 店内は座敷席もあって、地元のお客さんでいっぱい。
 近所のおばさん達のランチの場であり、銀行の外回りさんの遅めの昼食場所であり
 営業さん同士の打ち合わせの場であり。。。
 いろんな客層が入り乱れてます(^_^;

 客席脇の壁には「おか泉」大将の書いた「讃岐うどんの由来」が掲げられている。
 
 食べたのは「天おろし」と「天ざる」。基本的には「ざる」か「ぶっかけ」かの違い
 だけで大差はない。
 「おか泉」名物の「冷天おろし」と違って名前に「冷」が無いのは、「温」もできるため。
 「温」と「冷」好きな方をチョイスできる。
 当然、比べてみたかったので「冷」で注文。
 
 全体的な印象は天ぷらは「おか泉」の勝ち。麺はグミ系麺が好きな人は「うまじ家」
 を選ぶと思う。
 麺は「おか泉」よりは少し細め。そのためかコシは若干落ちる気がするが、その分
 良く伸びる。
 相方はグミ系麺ファンなので「おか泉」より好きかも知れないと言っていた。

 天ぷらは種類と量が豊富。ただ、カリッと感というか、揚がりの良さは「おか泉」。
 エビ天もプリプリ感が少し足りない気がした。

 そうはいっても「おか泉」の冷天より250円も安くてここまでのうどんを
 出してくるのは、なかなか侮れない存在と見た(笑)

 店員さんの対応も丁寧で一般店らしい。
 店内では麺打ちスペースがあって時間が合えば見ることが出来る。

 なかなかの穴場を発見した気分。。。。
 実はあまり流行って欲しくないなぁ(^_^;

inserted by FC2 system