月/日 H20.2.14 (木) 時刻 7:00 交通費 高速(往) いよ小松 坂出    
\1,350  
16:30 高速(復) 善通寺 東予丹原    
\2,500  
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. がもう 坂出 かけ \130 8:30   ランク001・S級
8:30-13 製麺 加茂 あげ   \80   8:45 恐るべき-1
坂出市加茂町420−3 0877-48-0409 P:23 010-04
かけ(小) \130*2 あげ \80 エビ天 \80 合計金額 \420
■Photo かけ 駐車場 店舗 1   
開店時間ちょうどに着いたら店内は常連さん?ご近所さん?でいっぱい。大将と世間話をしながらうどんを食べている。
外のテラス席(笑)ではスーツ姿のサラリーマンが1人。朝食代わり??
相変わらず文句の付けようが無い麺のコシと出汁のバランス!! 後で後悔しても良いから大にすれば良かった(笑)
2. ジャンボうどん豊 高松 釜揚げ \300 9:15   ランク077
8:30-17 一般 国分寺         9:30 恐るべき-3
高松市国分寺町国分348−3 087-874-4835 P:50 129
釜揚げ(小) \300*2 合計金額 \600
■Photo 釜揚げ    店内     店舗   
看板メニューの釜揚げを注文してから、田尾さんが冷たい系のメニューを絶賛していたのを思い出した。
釜揚げの美味い店は総じて冷やし系も美味い店が多い。出汁は少し濃いめな感じがするが、食べていると丁度良くなる。
寒い冬には温まるが、結構腹に溜まる。麺の太さが不揃いなところを見ると手切りかと思うが、独特のねじれがない??
3. まるや 高松 ぶっかけ \220 10:00    
7:30-15 セルフ 国分寺         10:00  
高松市国分寺町新居8−6 087-874-8622 P:15 130
ぶっかけ(小) \220*2 合計金額 \440
■Photo ぶっかけ   店内 店舗   
見た目で完全に「元喫茶店」だとわかる店構え。店内のテーブルや厨房の配置からしても多分そうだと思う。
ぶっかけの麺は強腰な男麺。噛む毎になかなか腹に溜まりそうな感じ(^_^;
温かいぶっかけ出汁はポット、冷たいぶっかけ出汁はヤカンに入っている。ネギはスプーン3杯まで(^_^;
4. 上野製麺所 高松 しっぽく \350 10:45    
10:30-14 セルフ 円座            
高松市円座町川向2289−3 087-886-8841 P:6 131
しっぽくうどん(小) \350 かけ(小) \180 合計金額 \530
■Photo しっぽく メニュー 店舗   
食べ歩き中は腹に溜まるので食べない「しっぽく」を寒さに負けて1杯だけ。野菜類はもう少し柔らかく煮込んであるのが好き
だが、これは個人の好みの問題なので…。里芋はトロトロで美味しかった。麺は程よいコシのやや太麺。
店内は撮影禁止らしく注意されたが、いつからだろう?掲載HPもあるので最近のこと??
5. 一福 高松 温卵肉うどん \400 11:30    
11-14 セルフ 国分寺            
高松市国分寺町新居169−1 087-874-5088 P:9 077-02
温卵肉うどん(小) \400 合計金額 \400
■Photo 温卵肉うどん      店内 店舗
約半年ぶり2回目。前回は月替わりメニューの「冷しゃぶうどん」だった。今回は冬なので?「温卵肉うどん」。
麺そのままにして貰えば良かったが、寒かったので十分温まった。麺はなかむら譲りのグミ系細麺。出汁も肉汁が溶け出して
美味い。欲を言えば、肉が少しスジっぽくて固かったのと、温玉はもっと半熟の方が麺に良く絡むと思う。
6. 丸美家食堂 仲多度 しょうゆうどん \150      
9-18 一般   まんのう            
仲多度郡まんのう町吉野下1295 0877-75-2650 P:12 043-02
しょうゆうどん(小) \150*2 合計金額 \300
■Photo しょうゆうどん    店内   店舗   
約1年ぶり2回目。去年は昼過ぎでちょうど良い麺に当たったが、今回は時間的に悪く?
恐らく昼用に上がった麺の残りのような作り置き麺。麺自体はエッジの立ったキレイな麺なのに惜しい。
卓上のスダチ酢としょうゆを混ぜて食べる。。。サッパリして美味しい。
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・「Shika」(国分寺)        ・プリン@252*6 ジェラート@347*3 (Shika)
 ・「ハヌル」(まんのう)     ・食パン(2斤)他 (ハヌル) \1,150
 ・  ・
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
     ■ 「ランク」とは、四国学院大学発行の情報誌「インタレスト」(田尾団長制作総指揮)誌上で発表された讃岐うどんの
       最新人気ランキング『麺通50人が白状した2006年「私の好きなうどん屋」ランキング』を元にしています。
 
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system