月/日 H20.3.1 (土) 時刻 7:00 交通費 高速(往) 東予丹原 善通寺 善通寺 高松西
\1,250 \350
18:30 高速(復) 志度 善通寺 善通寺 いよ小松
\700 \1,200
  店   名 地区 メニュー 料金 入店 飲食 備   考
営業 形態 行列 出店
1. 宮川製麺所 善通寺 かけ \120 8:15 8:20 ランク037
8-18 製麺 中村       −−− 8:26 恐るべき-2
善通寺市中村町1−1−20 0877-62-1229 P:30 105-02
かけ(小) \120*2 合計金額 \240
■Photo かけ   店内    店舗
ETCの100q制限で一旦高速を下りたついでに朝食代わりに。
ちょうど水締めの途中に当たって出来たての麺が食べられた。朝食代わりに薄目のイリコ出汁が美味い。
 
2. 寒川 木田郡 ぶっかけ \220 9:27 9:40 ランク087
9:30-16 セルフ 三木       開店待ち 9:52  
木田郡三木町鹿伏413−2 087-898-3210 P:70 132
ぶっかけ(小) \220*2 ちくわ天 \100 合計金額 \540
■Photo ぶっかけ   店内     店舗   
広い駐車場・店内に座敷席もあって入りやすい店。店の裏に製麺工場があり集荷のトラックも出入りする。
開店時間を待って入店。ぶっかけは程よいコシで出汁によく絡む。
卓上に柑橘系の酢(スダチ?)が置いてある。
3. 滝音 さぬき 肉ぶっかけ \370 10:14 10:20  
10-15:30 セルフ 三木       −−− 10:30  
木田郡三木町上高岡字池下266−1 087-898-4800 P:25 133
肉ぶっかけ(小) \370 かけ(小) \200 ゲソ天 \100 合計金額  
■Photo 肉ぶっかけ   かけ 店内   店舗   
讃岐でも珍しい足で踏まない「手織」のうどん。捏ねて延ばして仕上げるらしい。大変そうだ(^_^;)
「かけ」はコシが無かった。「肉ぶっかけ」は肉が炊きたてで程よいコシだった。
冷たいメニューがおすすめ?麺が多めでボリュームたっぷり。
4. まはろ さぬき ゲソ天ぶっかけ \550 11:41 11:51 ランク076
11-15 一般 寒川       −−− 12:03  
さぬき市寒川町神前3970 0879-23-2668 P:20 134
ゲソ天ぶっかけ(小) \550 海老祭り(小) \ 合計金額  
■Photo ゲソ天ぶっかけ   海老祭り   店内   店舗  
「べえすけ」が悪天候で入っておらず、全然他のメニューを考えてなくて何にしようか悩む。海老はプリプリで美味しかった。
「かしわ」にしようかと思ったが「源内」が控えてるので「ゲソ天」に変更。なんだかゲソというよりスルメみたいな感じ(^_^;)
揚げたてを出してくれるので美味かったけど。。。・・・ うーん。。。
5. 源内 さぬき かしわざる \900 15:24 15:34 ランク098
10-20 一般 志度       −−− 16:02  
さぬき市志度1597 087-894-0180 P:30 135
かしわざる(小) \900 カレーうどん(小) \800 合計金額 \1,700
■Photo かしわざる    カレーうどん メニュー 店舗    孔雀    
「はりや」の大将が修行した店として食べ比べに行ってみる。店内はカウンターと座敷席のみ。
肝心の「かしわざる」は「はりや」より「かしわ」が小ぶりだがジューシーさは上。もも肉とむね肉の違い??
麺も「はりや」より若干細麺だがコシは十分。出汁は少し甘めでよく似ている。店横に孔雀の檻がある。
6.                
                   
       
  合計金額  
■Photo  
 
 
 
◎その他行ったところ ◎その他食べたもの・買ったもの
 ・道の駅 みろく  ・お土産うどん \1,000 (源内)
 ・男山神社  ・グリーンジャンボ \6,000 (マルナカ三木店)
 ・宮脇書店三木店  ・さぬきうどん全店制覇攻略本'08 \1,600 (宮脇書店三木店)
     ■ 移動手段は主に車ですが、店舗間移動の時間は寄り道することも多いので鵜呑みにするとキケンです(笑)
     ■ その他情報については、訪問当時の情報です。以後の変更には対応していません。
     ■ 「ランク」とは、四国学院大学発行の情報誌「インタレスト」(田尾団長制作総指揮)誌上で発表された讃岐うどんの
       最新人気ランキング『麺通50人が白状した2006年「私の好きなうどん屋」ランキング』を元にしています。
 
/ 食いレポIndex / Top /
inserted by FC2 system