今日は・・・どこ行く?!
_/_/_/ マーナのさぬき食べ歩きレポ_/_/_/

「斉賀製麺所」

住所:丸亀市土器町西7−79
定休:月
営業:09:00-14:00
支払:セルフ先払

肉ぶっかけ(小)\360
昆布天 \80
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かのS級の名店「田村」出身の大将。
しかっりと「田村」のうどんを踏襲しながらも
オリジナリティが出てきてます!

初めて行ったのはちょうど1年前。。
独自にメニューの数も増えてすっかり人気店になってます。
思えば自分が初めて「田村」に行ったときは、まだ斉賀の
大将は修行中だったっけ。
立派に成られたもんです(笑)

さて、うどんですが・・
今回は一番人気だという(店内掲示によると)「肉ぶっかけ」
和牛を使用してるそうです。
値段も肉系メニューとして許せる範囲内です。

コシは茹でたてではなかったようですがコシはしっかり残ってます。
ぶっかけ出汁と肉汁とうどんがよく絡んでうまい〜(⌒〜⌒)

そして!! 何と言っても昆布天!!
これはビックリの美味さです。
よく味が浸みて昆布も柔らかく一口で気に入りました。
恐らく出汁殻昆布に味付けをしてクルクルと巻き込んで棒状にして
揚げてるんだと思います。
手間をかければちゃんと美味しいものができるんだな、実感しました。

同じく出汁を取った後のイリコの天ぷらも美味しいです(^^)

自分が行った時点で2本しかなかったんで、あまり作ってないのかも??

「温玉しょうゆ」のメニューにも惹かれました。。次はこれだな(笑)
もちろんかけ出汁も美味しいですよ〜

inserted by FC2 system