今日は・・・どこ行く?!
_/_/_/ マーナのさぬき食べ歩きレポ_/_/_/

Q1.質問回答年月日を教えてください
A1.2007年 3月30日

Q2.あなたのお名前(HN)と性別を教えてください
A2.マーナ  HNで間違えられることが多い♂ですww

Q3.あなたの出生地はどこですか?
A3.愛媛県「東予」と呼ばれる地域。

Q4.あなたの現在地の自慢を一つ教えてください
A4.みかんと温泉。ちなみに蛇口をひねってもポンジュースは出ません(^_^;

Q5.あなたの性格を簡単に言うと?
A5.基本的には細かいことには拘らないが好きなことはトコトン突き詰める。

Q6.あなたの好きな食べ物は?(讃岐うどん以外で)
A6.焼き肉。鮨。飲み物はビール。

Q7.あなたの嫌いな食べ物は?
A7.和洋菓子。梅干し。オクラ。塊な人参。

Q8.趣味は何ですか?(讃岐うどん以外で(笑))
A8.ドライブ。カラオケ。TV。PCいじり。

Q9.最初に何で讃岐うどんを知りましたか?
A9.隣県なので気がついたらそこに(^_^; 本場で初めて食べたのは記憶にない。

Q10.初めて讃岐うどんを食べた時の感想は?
A10.いつ食べたかも覚えてないくらいなので、それほど強烈な印象ではなかったかと。

Q11.讃岐うどんにはまってしまったきっかけは?
A11.食べ歩きを始めたのは映画「UDON」の影響。

Q12.讃岐うどんにはまったのはいつぐらいですか?
A12.'06.09.10  初遠征の日。

Q13.一番最初にはまった店とメニューを憶えていたら教えてください
A13.ハマったというか、1軒目に食べたのは「○福うどん」の「とろろぶっかけ」

Q14.それでは現在はまっている店とメニューは?
A14.特にココ!というところはなし。まだせいぜい50軒ですから(^_^;

Q15.どれくらいの頻度で讃岐うどんを食べますか?

A15.自宅で食べるのは週1。讃岐遠征は月1で5〜6軒。

Q16.食べに行く時の人員構成は?
A16.2人。

Q17.よく食べる(あなたの好きな)メニューは?
A17.かけなら「ひやあつ」ぶっかけ・しょうゆ(締めた麺が好き)

Q18.麺、出汁、全体のバランス、あなたが最優先するのは?
A18.やはりバランス。

Q19.あなたが好きな麺のタイプを教えてください
A19.固くないコシのある麺。

Q20.あなたが好きな出汁のタイプを教えてください
A20.ほんのりイリコ系。あまり主張しすぎているのはパス。

Q21.讃岐うどん店巡り(はしご)をしたことがありますか?
A21.行けば必ず(^_^; 交通費がもったいないので(笑)

Q22.したことがある方、主な交通手段は何ですか?
A22.車。近くに何軒か集中してたりすると徒歩。レンタサイクルも画策中。

Q23.したことがある方、通常1日にだいたい何軒ぐらい巡りますか?
A23.5〜7軒

Q24.では、1日に最高何軒巡ったことがありますか?
A24.7軒。晩御飯用に玉売りを買って帰ってさらに数玉(^_^;

Q25.ついでに、1日に食べた最高玉数は何玉ですか?

A25.9玉。店で7玉+夕飯で2玉。トッピングいろいろ(笑)

Q26.讃岐うどん店巡りの好きなところは何ですか?
A26.店によって出てくるうどんが全く違うところ。

Q27.では、辛いところを教えてください
A27.P探し。道の細さ。わかりにくさ(^_^;

Q28.讃岐うどん店巡りをしていて、やった〜!と思う瞬間は?
A28.大将に「10分ほど待ってください」と言われた時(笑)

Q29.讃岐うどんのここが好きだ!というところを教えてください
A29.単価が安くていろんな「うどん」に出会えるところ。

Q30.では逆に、ここはどうもな〜というところも教えてください
A30.一般店で必要以上な値段をつけているところ(店)。

Q31.讃岐うどんに関して、一番印象に残った場面は?
A31.「なかむら」の屋根越しに見えた「さぬき冨士」 。

Q32.どの店の食材を使っても構わないとして、あなたはどんな組み合わせのうどんを作りますか?
A32.組み合わせるのはどうも。。。店それぞれで完成品だと思うから。

Q33.まだ行ったことのない店で、今一番行きたい店を教えてください
A33.S級と言われたところは制覇したので・・・あとは人知れずの穴場を。

Q34.最後の晩餐、あなたが食べるのはどの店のどのメニュー?
A34.がもうの「かけ」にあげを乗せて。

Q35.こっそり教えてください。あなたの隠し玉は?
A35.これから見つけます。。。こっそりでも教えません(笑)

Q36.香川のどこにでも住んでいいのなら、あなたは何処に住みますか?また、その理由は?
A36.坂出。西にも東にも動きやすくて「朝がもう」が楽しめる(^_^;

Q37.今の讃岐うどんブーム、あなたはどう思いますか?
A37.今となっては無理ですが、ブーム前の創世記に回ってみたかったです。

Q38.ラーメンと讃岐うどん、正直言って好きなのは?

A38.ラーメンって何ですか?(嘘ですww

Q39.讃岐うどん以外に好きな麺類があれば教えてください
A39.ラーメン(笑)オイオイw 全般に好きです。

Q40.あなたの周りにも讃岐うどん好きはいますか?それはどれくらい?
A40.会社では自分の知ってる限り5〜6人は。

Q41.復活して欲しいお店はありますか?
A41.移転休業に入った「池上」。無事、新規開店できますように。

Q42.冷凍うどんはよく食べますか?また、どこのものが一番好きですか?
A42.ベルメゾンから毎月届きます(笑)どの店のも美味しいです。

Q43.うどんにいくらまでお金を出せますか?
A43.かけなら200円。肉系、天ぷら系なら5〜600円?

Q44.讃岐うどんが取り上げられている雑誌やテレビ番組など、チェックする方ですか?
A44.発見すれば必ず!くだらない紹介TVでは文句タラタラ(笑)

Q45.うどんは打てますか?
A45.たま〜に打ちますが、まだまだ初心者です。

Q46.薬味をかけますか?かける方は何が好きですか?
A46.かける派。ネギはたっぷり。生姜、天かすを少々。一味・七味はかけません。

Q47.出汁は飲み干しますか?
A47.当然です! よっぽどマズくなければ飲み干します。

Q48.うどん屋さんの情報はどこで仕入れていますか?
A48.ひたすらいろんな方のHPでチェック。ホント、お世話になってます<(_ _)>

Q49.あなたがうどんに合うと思うトッピング・具を教えてください
A49.天ぷらならチッカ天とゲソ天。藤原屋が好きです。

Q50.あなたが今まで見た不思議なトッピング・具があれば教えてください
A50.不思議というか。。。あげのデカさにビックリしたことが数回。

Q51.カップ麺タイプのうどん、食べますか?食べる方は、どこのものが一番好きですか?
A51.常に買い置きはあります。「赤いきつね」「金ちゃんきつね」

Q52.自分でうどん屋、もしくは製麺所やってみたいと思いますか?

A52.思います!! 実際にはそんな冒険できませんが(^_^;

Q53.もし自分でうどん屋を出せるとしたら、どんなお店がいいですか?
A53.少ないメニューでこだわったセルフ店。

Q54.讃岐うどん以外のうどんに対して、どのように感じていますか?
A54.それぞれに美味しいです。稲庭うどん好きです。

Q55.うどんに関して、「これだけは譲れない」というポイントを教えてください

A55.作り置き麺に当たると悲しくなります(T.T)

Q56.「讃岐うどん88ヶ所巡礼」に参加したことがありますか?
A56.ないです。本格的に回り始めた頃には終了してました。

Q57.うどん・牛丼・ハンバーガー、とお店が3つ並んでいたらどこに行きますか?理由とあわせて教えてください
A57.近所なら牛丼。美味いうどんが出てくる可能性が低いから安定した味を選びます。
  讃岐なら外れる可能性が低いので、絶対うどん屋。

Q58.うどん屋さんで困ったことはありますか?
A58.Pの少ない店でどうにもこうにもスペースが見つからない時。

Q59.雑誌やテレビ、ネットでお店の下調べをしてから行く方ですか?

A59.かなり念入りに下調べします。これでもかってくらい(笑)

Q60.夏にお勧めのうどんメニューを教えてください
A60.夏に限りませんが「冷ぶっかけ」。冬でも食べます。

Q61.では、冬にお勧めのうどんメニューを教えてください
A61.「釜揚げ」猫舌なのでツラいですが(^_^;

Q62.自宅でうどんを食べる際、ダシの素派?自分で一から取る派? また、どんな出汁ですか?

A62.家ではほとんどダシ醤油を少しかけるだけです。
  自宅では美味しい出汁は無理だと思っているので。

Q63.あなたの家から、一番近いうどん屋さんまでの距離を教えてください
A63.車で10分くらい。セルフのチェーン店があります。

Q64.どんな時にうどんが食べたくなりますか?
A64.日常的にいつでも(笑)うどん本を読んでたりすると間違いなく(^_^;

Q65.女性一人でセルフのうどん屋さんに行くのってどう思いますか?
A65.何か変なことですかね?? 何度も見かけますが。

Q66.デートでうどん屋さんに行くのって、賛成?反対?
A66.大賛成!

Q67.では、その理由をお聞かせください
A67.高価なものを食べるより肩がこらないし安上がり(笑)

Q68.今まで、最高どのくらいの時間うどん屋さんに滞在したことがありますか?それはどこのお店ですか?また、お店の人はどんな反応でしたか?
A68.うどん屋で長居することには反対です。自分の場合はせいぜい15分くらい。
  待たされなければですが。

Q69.うどん屋さんで玉買いをしますか?
A69.ほとんどしません。家に帰り着くまでにフニャフニャになるので(^_^;

Q70.法事やお葬式でうどんが出てきたことがありますか?
A70.ありません。初めて聞いた時はビックリしました。

Q71.期間限定、個数限定メニューを出しているお店で、お勧めのうどんがあれば教えてください
A71.いつも基本メニューしか食べないので(^_^;

Q72.あなたは限定メニューに弱い方ですか?
A72.弱いですが・・・食べる勇気がありません(笑)

Q73.面白いお店の人がいる店を知っていれば教えてください
A73.赤坂のおばちゃんとはうどん踏みしながら(させられ?w)いろんな話をしました。

Q74.お昼ご飯はいつも「うどん」?
A74.それが理想ですが、会社の社員食堂です。

Q75.うどんを食べるのに、一つのお店で使う金額はだいたいどのくらいですか?

A75.セルフなら500円くらい。うどんに天ぷら2つくらい取って。

Q76.うどんを食べるのに、並んだり待ったりしたことはありますか?それはどこのお店ですか?

A76.ありますがそんなには待ちません。「山越」「谷川米穀」「なかむら」あたり。

Q77.では、最高どのくらい待ったことがありますか?
A77.「山越」で15分くらい?基本的に行列は嫌いですが、うどんなら許せます(^_^;

Q78.「讃岐うどんを食べちゃいけない!」という法律が出来たら、あなたはどうしますか?

A78.闇市を探します(笑)

Q79.では、うどんの価格が5万円くらいになっちゃったら?
A79.うどん屋始めたら儲かるかも(^_^;

Q80.あなたが会った、一番遠い場所からのお客さんってどこの方でしたか?
A80.北海道ナンバーの車は見かけました。

Q81.讃岐うどんを食べに行くのに、どのくらい交通費を使いますか?

A81.車で行きだけ早朝割引の高速を使います。あとガソリン代が20Lくらい。

Q82.あなたは年越しそば派?年越しうどん派?

A82.ちなみに今年はどっちも食べてません(^_^;

Q83.今食べてみたいうどんのメニューを教えてください
A83.朝なので胃に優しい温かいうどん。

Q84.うどんを使って一句どうぞ!
A84.「麺食えば 体重計には 乗りません」(乗れません(^_^;)

Q85.うどん本を一通り揃えていますか?また、持っている本を教えてください

A85.とりあえず本屋で見つけたものは全て買いあさりました(笑)

Q86.うどん関係のイベントに行ったことがありますか?あれば、どんなイベントだったか教えてください
A86.松井製麺所でのDVD用撮影にたまたま立ち会いました。

Q87.どの店の麺が好きですか? 理由とあわせて教えてください
A87.「がもう」のホッとする麺が好きです。コシのある強麺も好きですが。

Q88.どの店の出汁が好きですか? 理由とあわせて教えてください
A88.「やまうち」のイリコ出汁。うどんにはイリコが合います。

Q89.どの店のサイドメニューが好きですか? 理由とあわせて教えてください

A89.どの店と言うか、藤原屋の天ぷらはどこの店でも必ず取ります。

Q90.どの店のメニューが好きですか? 理由とあわせて教えてください
A90.日の出の「ぬるい」のと、谷川の「冷たい」の。

Q91.讃岐うどん好きのあなたに対する、周りの反応は?
A91.うどん好きから見ても呆れるらしい(爆)

Q92.あなたのお勧めの讃岐うどんサイトを教えてください
A92.「讃岐うどん遍路」「エンジョイさぬきうどん」

Q93.ネットで知り合った讃岐うどん仲間ってどれくらいいますか?

A93.仲間って呼ぶほどの親しい人はいません(^_^;
  こちらが勝手にブログやHPを拝見してる人は沢山いますが(笑)

Q94.その中で実際に会ったことのある人はいますか?
A94.ないです。これからそういう機会があれば良いですね(^.^)

Q95.讃岐うどんを好きになって得たものがあれば教えてください
A95.さぬきの道に詳しくなった(^_^;

Q96.では、讃岐うどんを好きになって失ったものは?
A96.うどん以外の食に対する執着心(笑)

Q97.讃岐うどんに関して印象に残るエピソードを教えてください
A97.「UDON」のメイキングDVDで自分をチラッと発見して大騒ぎしました(笑)

Q98.これだから讃岐うどんを食べるのはやめられない、と思うことを教えてください

A98.あまり期待してなかった店に行って美味いうどんが出てきて予想を裏切られた時。

Q99.あなたにとって讃岐うどんとは何ですか?
A99.日常的に食べたい物(^_^;

Q100.100問目です。最後に一言!出来れば「疲れた」以外でどうぞ
A100.たぶんここまで読む人はいないでしょうが(笑)
   100問うどんに普通に答えられた自分に感動しました(^_^;

この「讃岐うどん好きへ100の質問」は、カツさん運営のサイト「愛してます!讃岐うどん」より拝借しました。
ありがとうございました<(_ _)>

inserted by FC2 system